とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20131003

秋だ!紅葉だ!はらこめしだ! -亘理町ふるさと復興商店街 うしのや-

どうも!平成の仙台四郎です!

さ~て今年も宮城県亘理町を代表する郷土料理「はらこ飯」の美味しい季節がやって来ましたよ!

今回伺ったのは、亘理町東郷というところに位置します復興商店街「ふるさと復興商店街」の『うしのや』です。

沿岸部の復興が中々進まない中でも美味しい食事を食べてもらおうと、

お店の方々は現在も亘理の新名物を生み出しながら日々笑顔で頑張っていらっしゃいます。

 

続きを読む

 

「ふるさと復興商店街」に入ってすぐ目に飛び込んできたのは、

名物  はらこめし】の文字!!

『うしのや』はこの復興商店街で食事処を営んでいます。

 

店内のメニューを見渡すと、、ありました!「はらこめし」!!

近くの阿武隈川で秋は鮭が豊富に捕れるため、河口にある亘理町では昔から郷土料理となっているんです!

 

見て下さいこのキラキラピカピカの「はらこめし」、まさに荒浜の宝石箱や~^^

脂の乗った切り身とプチプチのイクラを一緒に頬張ればまさに至福の時。

これを亘理に食べに来るだけでも絶対に後悔はしませんよ!

 

そして『うしのや』考案の亘理新名物!?

がこちらの、、「わたり焼きそば」!

スッキリとした風味豊かなオイスターソースで味付けされ焼きそばの上にたっぷりの魚介類と大きなホタテ!

ボリューム満点の復興応援メニューは、亘理に新しいグルメブームを巻き起すために日々奮闘中です!

 

『うしのや』は以前は沿岸部にお店を構えていました。

亘理で長年焼肉屋を開き、焼肉だけでなく季節感溢れる料理を提供されるお店だったそうです。

しかし津波によってその全てが流され、今は仮設店舗でお店を再開しています。

仕入れる魚も放射線の影響を考え、他県の魚を使うこともしばしば。

海を見ることも、地元の魚を使えないことも辛いと語ってくれました。

それでも美味しい「はらこめし」を待ってくれる人々のために毎日笑顔で出迎えてくれます。

亘理には美味しい食材がたっくさんありますので、お立ち寄りの際はぜひぜひ“食べる復興”で応援してあげてください!

心もお腹もいっぱいの気持ちになること請け合いですよ!!

 

今なら12月1日まで、<はらこめしスタンプラリー>も開催中なので、

美味しい料理を食べて素敵な地場産品をもらっちゃいましょう!!

 

————————————————————————————————

■-亘理町ふるさと復興商店街 うしのや-
住所:宮城県宮城県亘理郡亘理町東郷9 ふるさと復興商店街内
電話:0223-34-2477

 

 

3

Thu

October,2013

Location :

トップページ
Event Calendar