とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

0915sumnail

大崎八幡宮 例大祭

ヒザシでございます。

仙台の正月の風物詩・どんと祭で知られる大崎八幡宮。
9月14日・15日は年に一度の大崎八幡宮 例大祭が開かれました。

続きを読む

雨降りの静けさが心地よい境内。

癒されるようなその空間に、多くの人が集まっていました。

9月15日は例大祭で、お神輿(おみこし)が町内を巡幸(じゅんこう)する神幸祭があるのです。

真剣な面持ちで参加するのはおよそ500名。

子供神輿や女神輿、雀踊りも列にあり、華やかさを添えます。

この神幸祭は1984年から始まりました。

お神輿が地域内を巡幸するその光景に、伊達家の気品を伺い知れます。

 

この日のお祭りは生憎の雨空でしたが、参列した方々や沿道の方々はこの荘厳なお祭りに、伝統を大切にするとともに復興への思いを重ね、人々の幸せと仙台がより一層発展する事をお祈りしました。

 

■大崎八幡宮
http://www.oosaki-hachiman.or.jp/index.html

 

■大崎八幡宮 例大祭
http://www.oosaki-hachiman.or.jp/festival/index.html

 

■どんと祭
http://www.oosaki-hachiman.or.jp/festival/matsutaki/index.html

 

 

15

Sun

September,2013

Location : 大崎八幡宮

トップページ
Event Calendar