とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

11

場所は変わっても…35年間4姉妹が作るコロッケ -亘理町ふるさと復興商店街 菊一商店-

こんにちは、アリティーヴィー文奈です(^^)

 

「亘理町ふるさと復興商店街」で営業を再開し、長年愛され続け常連のお客さんがいるほど人気の揚げ物屋さんがあります。

今日はここで、元気に営業している4姉妹の揚げ物屋さんをご紹介します!

 

 

続きを読む

 

「亘理町ふるさと復興商店街」

ここは、30の事業所が軒をつらねる亘理町最大規模の仮設商店街。

そこの一角に姉妹4人で揚げ物屋を営業しているお店があります。

 

 

「菊一商店」は35年前荒浜に生肉店として営業を開始。その当時から手作りコロッケとメンチカツは人気商品だったそうです。

震災当日、たまたま魚のフライを作らずいつもより早く店を閉め帰宅した「菊一商店」の皆さん。

その後すぐに地震が起き、4人は無事だったものの津波によって店と家が流されてしまいました。

 

 

もちろん営業を再開する事も住む事も出来ず、荒浜から亘理の仮設住宅に住み始めました。

部屋に篭る生活をしていた皆さんに、商店街で店を出さないか?という話があり、去年の2月に揚げ物専門店として商店街で営業を再開しました。

この商店街で営業を再開し、落ち込んでいた気持ちも仕事をする事によって張り合いが出て元気になったと話をしてくださった、菊池なみこさん。

 

 

「菊一商店」の揚げ物は注文を受けてから揚げるので、出来立てを食べる事が出来ます!

うーん、メニューがたくさんあって迷っちゃいます(^^)そして安い!!

 

 

その中でも、営業当初から人気の手作りコロッケとメンチカツは荒浜のお店から今でも買いに来るお客さんがいるほど!

美味しさの秘密は…内緒だそうです(^^)気になる。

遠くから買いに来るお客さんがいるのも納得、どれも美味しい!!やっぱり揚げたては美味しいですね(^^)

 

 

昔懐かしい手作りコロッケとメンチカツ。うーん、お腹が空いてきました…

今日の晩御飯は何にしようかな?と思っている皆さん「菊一商店」の揚げ物にしませんか?

 

 

 

 

「菊一商店」

場所:宮城県亘理郡亘理町字悠里1

電話:0223-32-2851

営業時間:10:00~17:00

定休日:木曜日

 

「亘理町ふるさと復興商店街」

6

Fri

September,2013

Location :

トップページ
Event Calendar