とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

tomohuku_sumnail

石巻発 新名物! 友福丸のうに茶漬け、うにぎり

ヒザシでございます。

石巻から新名物の誕生です!

その名も「うに茶漬け」と「うにぎり」。

一体どんなものなんでしょうか? さっそくご紹介いたしましょう!

 

続きを読む

石巻の名店、島料理 友福丸。

こちらのお店では海鮮料理が美味しいのはもちろん、美味しいウニが食べられる事で全国でも有名です。

以前あった川沿いにある店舗は津波の被害で使用できないため、場所を石巻バイパスに移しトレーラーを利用した仮の店舗で営業しています。

店長の安倍洋平さんにお話を伺いました。

「震災直後はキッチンカーを走らせお弁当を販売しました。寒さが厳しい状況の中で温かいものを提供したいと、揚げたての天ぷらをのせた天丼を販売し非常に喜ばれたのが嬉しかったです。その気持ちから急いでお店を再開させたいと、現在の仮の店舗は2011年9月にオープンしました。」

そんな中で新しい商品が出来上がったそうです。

「これからのもっと石巻を発信するために、新しいお土産品の販売を開始しました。それが うにぎりうに茶漬けです。当店自慢のウニ。お店で味わえるこの味を全国の皆さんに味わって頂けるように通信販売も行います。どうぞみなさん当店の味をご家庭でお楽しみ下さい。」

なんとこちらの商品はこの仮設店舗の厨房で、板前さんが一つ一つ丁寧に作っているんです。

私も実際の商品の「うに茶漬け」を食べてみました。

ほかほかご飯の上に、商品をのせてお湯をかける。

するとウニがぱーっと開いて、それはまるで黄金の花が咲くようなんです!

そして広がる磯の香り。もともと、うにを固めてあったゼリー状のものは実は魚の旨みがギュッと詰まったもの。

それがお湯に溶けて良いだし汁になるんです!

ウニの塩気がちょうどよく、するするとお茶漬けを食べてしまいました。

簡単!! うに茶漬け作り方の映像はこちらをどうぞ!
http://youtu.be/UIglO4PvVVY

もうひとつのおすすめは「うにぎり」

 

ウニとおにぎりの融合です。

 

これがまた美味しいんです!お米は醤油味の炊き込みご飯、口の中でウニと絡み響きあうハーモニー。

ちょっとした贅沢気分を味わえるおにぎり、絶品です!

ごちそうさまでした!

石巻のお土産に。大切な人へのご贈答に。石巻の名店の味をどうぞ。

 

■商品のお買い求めはこちら

友福丸HPにてご確認下さい。
http://www.tomofukumaru.co.jp/index.html

9

Mon

September,2013

Location :

トップページ
Event Calendar