とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

サムネ

たかが昼めし、されど昼めし そこに懸けた気仙沼への想い -まついわ福幸マート ココサカエル 「寺田屋」-

アリティーヴィーのおたまじゃくし 鈴木タケルです。

宮城県気仙沼の市街地から、少し離れた松岩地区という所にある復興商店街「ココサカエル」。

オープンは昨年の11月頃で、徐々に入居店舗が増えていった真新しい商店街です。

しかししかし、ここにお店を構える皆さんはとっても個性的な方々ばかり。

今回ご紹介するのはお食事処「寺田屋」。

仲むつまじいご夫婦で営まれているこちらの定食屋さんには、

気仙沼を愛するあまり、驚きの行動に出たご主人がいらっしゃいました。

 

続きを読む

気仙沼市松岩地区にあります、

復興商店街「ココサカエル」のA棟1階に構える「寺田屋」。

以前は市街地で18年もの間、居酒屋をされていたそうですが、

震災を機にお店を移転されました。

実は元の居酒屋は地震や津波の被害をほとんど受けなかったそうです。

そんな中ご主人の大木さんは、被害の小さかった店舗を、

津波によってお店を無くしてしまった知人に譲ってしまったのです。

 

「自分らの子どもは、もう手を掛けなくていい。

だったら小さい子どもがいる、本当に困っている人にお店を譲っても良いんじゃないか。」

 

一見、無謀な考えなのかも知れません。

それでも、明日、明後日、どうなるかも分からない状況の今だからこそ、

ご夫婦は新しいチャレンジを「ココサカエル」でされているのです。

 

お店の看板に書かれている『たかが昼飯、されど昼飯』と書かれています。

毎日一生懸命働いている人達に、上手いご飯を安い値段で提供する。

そんなことをサラッと言えるご主人の心意気には、

気仙沼をこよなく愛する心が込められているのではないのでしょうか。

 

そんな愛が込められた料理はとっても美味!!

頂いたのは「海鮮丼」でしたが、どのネタも新鮮そのもの!!!

旨味と甘味が濃縮された海鮮ネタは毎日仕入れ、ご主人の目利きにかなったものしか提供されません。

お米はこだわりの宮城県産米、お味噌汁や小鉢、そのどれもが美味美味美味!!!

ポツンと離れた復興商店街ではありますが、

最高の食事を格安の値段でいただけるおススメのお店です。

もちろん、男気溢れる豪快なご主人と笑顔がとっても素敵な奥様にもぜひ会ってみてください!

あなどるなかれ『たかが昼飯、されど昼飯』。

 

————————————————————————————————

 

■まついわ福幸マート ココサカエル 「寺田屋」

住 所:宮城県気仙沼市松崎片浜169-109
電 話:0226-26-1234

営業:平日(昼)11:30~14:00(夜)17:00~ 土曜(昼)11:30~14:00 日曜定休

28

Wed

August,2013

Location :

トップページ
Event Calendar