とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

441A5029

せんだい防災ひろば2013 ~家庭で防災対策を進めよう~

こんにちは!

アリティーヴィーのトップブリーダー 小野です。

今日は、勾当台公園で行われた防災に関するイベントを紹介します!!

続きを読む

 

子供から高齢者まで幅広い年代層の市民が

楽しく気軽に防災に対して関心を持ってもらうことを目的に毎年開催されている

仙台市消防局主催の防災啓発イベントです。

 

今年は家庭における防災対策を進める内容が中心となっていました。

携帯電話会社やNPO法人など38団体がブースを開いていました。

 

 

 

災害に対する専門的な分野から、様々な体験コーナー、非常食コーナーなど

皆さん、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

 

 

中でもはしご車体験搭乗は人気で行列ができるほど!

体験したお子さんに「これは何の車かわかりますか?」と質問したところ

「人の命を助ける車です!」と、力強い返事が帰ってきました!

 

 

もしかしたら未来の消防士やレスキュー隊がこの中にいるかもしれませんね。

楽しみながら防災意識を高められるこのようなイベントはもっと開催して欲しいですね。

震災から3年目の今年、皆さんの防災に対する意識は震災直後より低くなっていませんか?

いずれまた来るであろう大災害に備え、防災対策をしっかりとしていきましょう!

 

 

25

Sun

August,2013

Location :

トップページ
Event Calendar