とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

new_525724_535371986517252_996598254_n

黒石市夏の風物詩-黒石よされ-

こんにちは、アリティーヴィー弓谷です。
青森県黒石市の夏の風物詩「黒石よされ」の流し踊りが今月15、16日に開催されました。
黒石の夏の夜を彩る伝統行事です。

続きを読む

 
青森県黒石市は、県のほぼ中央部、青森市の南隣に位置する街で、ご当地B級グルメの「つゆ焼きそば」は今や全国的な人気があります。
 
そんな青森県黒石市の人々が暑い夏にもっと熱くなる祭りがあります。
 

「黒石よされ」
日本三大流し踊りの一つである黒石よされは、500年以上前に始められた伝統行事で、盆踊りでの男女の恋の掛け合い唄だったと言われています。
黒石市民は子どもの頃から振り付けを教わっており、黒石よされを踊れない人はいないと言われるほどなんだそうです。
それだけ黒石の人々にとって無くてはならない大切な行事なのです。



 
地元の方にお話を伺ってみました。
「黒石よされで夏が始まり、よされが終わると秋が始まるって感じがするな」
「ずっと続いてきた伝統だから、自分たちも、この先の世代にも、ずっと伝えて残していかなければいけないですね。いうなればそれが黒石市民にとっての使命感みたいなものですかね」
「お盆の時期だから、ご先祖様も帰ってきてみんなで踊っているんだよ。じいちゃんたちに笑われねえようにしっかり踊らねえとな」

 
この祭りもまた地域の人にとってのかけがえのない大切なもの。
地域の絆の深さがここにもありました。
 
この黒石よされは今月20日まで開催されます。
みなさんぜひ黒石の伝統をご体感ください。
 

 
——
■黒石観光協会ホームページhttp://kuroishi.or.jp/
 
 
(photos by Renard Yao)

17

Sat

August,2013

Location :

トップページ
Event Calendar