とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

17

豪華絢爛 仙台を彩る -仙台七夕まつりー

こんにちは!アリティーヴィー文奈です(^^)

さてさて、皆さんお待ちかね!

今日8月6日から「仙台七夕まつり」がスタートしました!

 

今年の「仙台七夕まつり」も賑わっていますよー!

その様子をご紹介します(^^)

続きを読む

もう、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、仙台の七夕は7月7日じゃないんです。

8月6・7・8日の3日間開催される「仙台七夕まつり」

5日に行われる前夜祭の花火もお祭りに引けを取らない、大人気イベント!

駅前やアーケードなど仙台の中心部が特に盛り上がるのですが、仙台市のいたる所でも大小様々な笹飾りを見ることができ、仙台は本当に七夕一色!

毎年この豪華絢爛な笹飾りを見に沢山の観光客も訪れ、大変な賑わいを見せるんです!

 

そして、今年の仙台七夕まつりのテーマは「つなぐ」

被災地の復興への思いと、全国の支援者の気持ちをつなげていくという願いが込められています。

 

仙台七夕の特徴、毎年手作りされている豪華な笹飾りは各企業・各個店が、数ヶ月前から準備をし、6日に一斉に飾り付けされます。

この笹飾りは飾り付け審査が行われ、金・銀・銅の各賞が発表されます。

賞を受賞した飾りには、根元に各賞のプレートが付けられるんです。

今年は一体どんな笹飾りが受賞するんでしょう・・・楽しみですね(^^)

仙台の夏を感じるこの「仙台七夕まつり」

ぜひ浴衣を着て出かけてみてはいかがでしょうか?8月8日まで開催していますよ!

 

仙台七夕まつり HP

6

Tue

August,2013

Location :

トップページ
Event Calendar