とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

samune

東北夏祭りシリーズ!~岩手県北上市 みちのく芸能まつり~


初めましてariTVのウェードです。

 

夏真っ盛りですね!夏といえば、やっぱり祭り!
そして祭りといえば、屋台や浴衣、踊りを思い浮かべますよね。
8月2・3・4日に、岩手県北上市で「みちのく芸能まつり」が行われました。
この祭りは、街のいたるところで100を越す民俗芸能が披露されるんです。

僕はアメリカ人なので、日本に来るまで伝統的なものを見たことがなく、とても興奮しました。

 

みちのく芸能まつりは複数の踊り組団体が参加しています。

 

僕は長い間日本に住んでいますが、この祭りで初めて鹿踊を見ました。
太鼓を叩きながら踊っている姿を見て、僕も踊りたくなりました!

 

このまつりの見所といえば、なんといっても鬼剣舞!
日本の刀は世界で一番人気な剣だと思います。
その細くて、鋭い剣からは武士道のかっこよさが伝わって来ます。
なので、この鬼剣舞を見るのがとても楽しみでした。
そして、僕の期待通り鬼剣舞は素晴らしかったです!

小学生からご年配の方まで、たくさんの人たちがそれぞれの民俗芸能を披露。
観客が参加できる場面もあるんですよ!

 

夕方頃には北上駅の前のメインストリートで祭り広場芸能公演が始まりました。
岩手県はもちろん、東北各地の踊りを見ることができます。

最後はメインストリートでも鬼剣舞が披露されました。
この祭り最大の見所は皆が一斉に舞い始める、ラスト!
本当にどの民族芸能も迫力満点で、とても楽しいお祭りでした。

 

たくさんの民族芸能を一度に見てみたい方は、ぜひ来年の「みちのく芸能まつり」を見に行ってみてはいかがでしょうか?
日本の伝統が一度にたさくん見られて、オススメですよ!

 

みちのく芸能まつり HP

12

Mon

August,2013

Location : 岩手県北上市大通り1丁目

トップページ
Event Calendar