とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

nebuta-sumnail

ラッセラー、ラッセラ! 東北の魂感じる青森ねぶた祭り

ヒザシでございます!

今回は青森のねぶた祭りをご紹介致します!

毎年8月2日~7日の間開催されます。

ねぶたは最大高さが5m、最大幅が9mという大きさの勇壮な人形でお囃子、太鼓、跳人(はねと)と共に青森市内を跳ね、歩く賑やかなお祭りです。

俗に各地のお祭りを「男祭り・女祭り」と例えて言う時があります。

この青森ねぶた祭りはまさに東北が誇る「男祭り」です。

勇壮なねぶたたちが街を行き、跳人(はねと)と呼ばれるお祭りの参加者が鈴をならしながら「ラッセラー、ラッセラ!」と声を合わせながら夜深くまで通りを行きます。

祭囃子の笛の音、大地に轟く太鼓の音。お祭り参加者に混じって見物に来たお客さんもいつの間にか「らっせらー!」と掛け声を言い、ステップを踏みます。

ぐぉ~っと迫って来るんです、この勇猛なねぶたが! 間近で観ると凄い迫力です!

中にはこんなかわいらしいものも! 子供たちに人気です!

このお祭りの期間はホテルの予約を1年前から予約しないと取れないほど、沢山の方が訪れる程の人気です。

 

東北の中でも青森の夏は短い。故に、この一瞬のお祭りにかける情熱には胸を打つものがあります。

跳人が過ぎた後に路上に落ちている鈴は縁起物と呼ばれています。もし手にする事があったら大切にしたいですね!

お祭りパワーで街も人も元気になります!

皆さんも東北のお祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

■青森ねぶた祭りHP
http://www.nebuta.or.jp/

5

Mon

August,2013

Location :

トップページ
Event Calendar