とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

1079075_10200826275557425_254956793_o

豪華・可憐・歴史あり!八戸三社大祭

こんにちは、アリティーヴィーの弓谷です!

東北は今夏祭りシーズンまっさかり!

今日は、青森県八戸市で今行われている「八戸三社大祭」の様子を一部ご紹介します。

毎年7月末から8月上旬の5日間にわたって開催されるこのお祭り。

その起源は江戸時代にまでさかのぼります。

およそ290年の歴史を持つ青森の伝統的なお祭りなんです。

2004年には重要無形民俗文化財に認定されました。

三社大祭の特徴は、

なんといっても、人形と大掛かりな仕掛けを使った豪華な山車。

20数台もの山車が八戸市内を巡幸します。

 

そしてお祭りは世代を問わず、いつの時代も楽しいですね!!

お祭り参加する皆さん、観に来る皆さんの気持ちが一つになり、こうして歴史が受け継がれていくんですね!

ぜひ足を運んでその歴史を肌で感じてみてはいかがでしょうか?

今年の八戸三社大祭は7/31~8/4の期間で開催中です!

 

■八戸三社大祭

http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/festival/sansya/

3

Sat

August,2013

Location :

トップページ
Event Calendar