とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20130720_0

仙台下町の粋・一番町三社まつり

エイサ!ホイサ!平成の仙台四郎です。
7月も後半に差し掛かり、仙台市内の小中学校では子供たちの元気の華、夏休みに突入しました。
夏といえば、海にスイカに、夏祭り!
本日も昨日に引き続き、仙台のお祭りの話題です。
『仙台下町の粋・一番町三社まつり』

続きを読む

 

今年で34回目を迎える「一番町三社まつり」
三社祭とは読んで字のごとく、3つの神社を有する3町合同のお祭りのことです。
マーブルロードおおまちの「えびす神社」、サンモール一番町の「野中神社」、ぶらんど~む一番町の「和霊神社」が毎年7月の第3日曜日とその前日に行っています。
 

なんといっても見所は商店街を渡御する3基の神輿。
この3基の神輿が連なって仙台アーケード商店街を練り歩きます。
 
「エイサ!ホイサ!」「エイサ!ホイサ!」
威勢のいい掛け声と熱狂的な空気感がたちまちその場を包み込み、人々は興奮状態へと化します。
下町の人々の心を奮わす伝統的で粋な祭りがこの「一番町三社まつり」なんです。
 
今回の取材には、現在ariTVにインターンとして中国から勉強に来ている学生ジャーナリストにも同行してもらいました。日本の伝統的な祭りを一体どう感じたのでしょうか。
 
——-

—Level Xiong
It’s great—Japan keeps its traditions intact, even in modern surroundings. That’s amazing.
The Japanese traditional clothes are so beautiful, too. The people are very enthusiastic dancing and celebrating.
The festival makes me feel the people’s love for Sendai.
(素晴らしいです。廻りが現代的になっていても日本がしっかりと伝統を守り続けています。凄いことだと思います。
そして日本の伝統衣装はとても美しいです。また、人々の踊りや祝いをとても熱心に行います。
祭りによって、仙台に対する人々の愛を感じました。)
 
——-




(photos by Danqing Zhu)
 
 
下町情緒がただよう“粋”な祭り「一番町三社まつり」
この仙台の、日本の、伝統が未来永劫続いていってほしいですね。
そして世界中の方が仙台にきて、この祭りを体感して楽しんでもらいたいです。

20

Sat

July,2013

Location : 仙台一番町

トップページ
Event Calendar