とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

サムネ

古き良き町の夏祭り -宮城県仙台市 柳町大如来祭典-

アリティーヴィーの阿弥陀如来 鈴木タケルです。

夏の匂い香る最近ですが、

みなさん夏祭りには行かれましたか?

今回ご紹介するのは仙台市柳町で毎年、7月19日、20日と開催されています

昔ながらの町内の夏祭り『柳町大如来祭典』です。

 

続きを読む

仙台市青葉区の柳町通りに位置する「大日如来」、

130個の赤提灯で囲まれ、境内にはこま犬ではなく、

サルと羊の像が建てられているちょっと変わった本尊なんです。

 

長年、地元に愛され続けてきた町の夏祭り、

老若男女問わず、数多くの方々が遊びに来ていました。

併設された特設ステージでは演歌や歌謡曲が歌われ続け、

道行く観客の皆さんからは暖かい声援が送られていました。

 

歩行者天国となった沿道には昔懐かしの出店が多く並び、

多くの人で埋め尽くされていました。

懐かしの縁日、たくさんの笑顔が溢れます!

 

これから夏本番を向かえ、

宮城・仙台だけでなく東北各地で大小様々なお祭りが開かれます。

アリティーヴィーも各県を周ってどんどん配信していきますので、

ぜひぜひチェックしてみて下さい!

 

————————————————————————————————

 

■柳町 大日如来

住 所:宮城県仙台市青葉区一番町1-11-3

19

Fri

July,2013

Location :

トップページ
Event Calendar