とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

tozai7

新しい仙台への大きな一歩! ~地下鉄東西線全線貫通~

こんにちは、アリティーヴィーの弓谷です。

本日7月17日、2015年開業予定の仙台市営地下鉄東西線の全線貫通式が、仙台藤崎前の一番町駅(仮称)で執り行われました!

 

東西線仙台駅(仮称)と一番町駅間の最終的な掘削工事の完了により、13.9キロメートルに及ぶ地下鉄の線が貫通したことになります。

式典には仙台市長、副市長、仙台市議会の代表ら、および青葉通や一番町商店街の団体等が出席し、東西線の開通に向けて期待の言葉を寄せていました。

 

 

2007年に始まった東西線工事は、2011年の東日本大震災で一部資材が破損するなどして一時中断を余儀なくされましたが、その後、同年の9月に全工区で工事が再開され、2015年の開通に向けて順調に進められてきました。

 

<一番町駅地下3階の現在の様子>

 

八木山動物公園から仙台東I.C.のある荒井地区まで延びる地下鉄東西線の開通により、今までバスや自動車でしか行けなかった青葉城址や国際センターなどへも地下鉄が結ばれます。

地下鉄南北線と交わることで仙台市内の移動が便利になり、街の活性化および観光客の増加が期待されています。

 

地下鉄工事はこれからトンネルの整備や駅舎建築作業を進めていくそうです。

 

仙台の輝かしい未来を背負う市営地下鉄東西線、

2年後の開業が今から待ち遠しいですね!

 

17

Wed

July,2013

Location :

トップページ
Event Calendar