とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20130630

ママと赤ちゃんに優しい! 仙台でじょさんしフェスタ開催!!

アリティーヴィーの浜知美です。

昨日、仙台市内でママやプレママが集まるイベントがありました!

その名も「じょさんしフェスタ」!!色々な相談にのってくれるのは、県内から集まった助産師さんです。

 

このイベントはママやプレママが助産師に気軽に話しが聞ける場を作ろうと

宮城県助産師会が毎年開いていましたが、

震災後は昨日が初開催となりました!

助産師さんが相談にのってくれる他、

産前産後にうれしい体験講座、骨盤体操やマタニティーヨガなどが行われました。

 

私も赤ちゃんを連れて参加、ハンドマッサージをしていただきました!

ハンドマッサージは震災後助産師の皆さんが孤立したママなどを助けるために被災地をまわった「赤ちゃんサロン」がきっかけではじまったそうで、

体はもちろん、少しでも心のケアになればと行われました。

マッサージをしてもらいながら、子育ての様々な相談にのってくれます。

「震災があって気がついたことがたくさんあった。マッサージもそのひとつ」と助産師の塩野さんは言います。

マッサージをしてもらいながら、さり気なく子育てをしていることを褒めてくださり

終わる頃には「このままでいいんだ!」と自分の育児に自信が持てるようになっていました。

宮城県助産師会ではこのあとも

被災地で母子ともに健康な日々が送れるよう赤ちゃんサロンを行う予定です。

 

30

Sun

June,2013

トップページ
Event Calendar