とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

05

牛たんのために作られたお酒-是舌品(これぜっぴん)七夕ボトル販売開始-

平成の仙台四郎です。
「仙台といえば牛たん。牛たんといえば仙台。」
といわれるほど仙台の名物として定番となっている牛タン。
伊達美味な逸品としても選ばれています。
そんな牛たんにぴったり合うのが麦めしですよね。
それではもし、牛たんをお酒でいただくとしたら・・・?
今回はその牛たんのために作られたお酒をご紹介します!

続きを読む

 
「是舌品(これぜっぴん)」
仙台牛たん振興会が2009年の「牛タンの日(9月10日)」に発売した牛たんに合う日本酒です。
その味わいは、淡麗辛口でキレがよく、さらに膨らみのあるスッキリとした味が特徴で、濃厚な仙台牛たん焼きに最適な食中酒。まさに「牛たんのために作られたお酒」なんです。
(仙台牛タウンより)
 
そんな「是舌品」がこの度、「七夕ボトル」を限定発売したのです。

 

その販売初日となった本日25日、仙台牛たん振興会の大川原会長らが村井嘉浩宮城県知事や中村功宮城県議会議長へ表敬訪問を行いました。
 
自らも牛タン好きでお土産には必ずと言っていいほど牛たんをオススメするという村井知事は

「水も綺麗でお米も美味しい加美(町)で作られたお酒ですから、何に合わせても美味しいと思いますが、やはり牛タンが一番だと思いますね~。」
「早く味わいたいですね~。」
と満面の笑みでおっしゃっておりました。
 
 
「是舌品」は一般流通されていないお酒なので、主に仙台牛たん振興会加盟店でしか味わうことができません。
みなさんぜひ、宮城県にきて、名物牛たん焼きを召し上がりながら、この絶品な「是舌品」をどうぞご賞味ください。
 
七夕ボトルへ想いを馳せて、東北観光復興へ。ちょっと酔ってがいん。
 
 
———————
■仙台牛たん振興会-仙台牛タウン-
http://www.gyutown.com/

25

Tue

June,2013

Location : 宮城県

トップページ
Event Calendar