とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

サムネ

みんながまちづくりの主役 -NPOネットワークオレンジ-

アリティーヴィー 鈴木タケルです。

今回は宮城県気仙沼市を拠点に活動されているNPO法人、

『ネットワークオレンジ』をご紹介します。

知的・発達障がいを抱えた人たちの社会参加支援と

誰もが暮らしやすいまちづくりを事業とされています。

この度6月に新しく開所された、『東新城オレンジ』に伺って来ました。

そんなネットワークオレンジのテーマは、

「障がいのある人も、ない人も、みんながまちづくりの主役だ」

 

 

続きを読む

新しい事業所のお披露目会とあって、

コンサートイベントやマルシェの出店などがあり、多くの来場者を楽しませていました。

 

気仙沼で手作りのパワーストーンアクセサリーを制作されている、

「PowerStone緑(グリーン)」 【℡:080-1811-759】

ひとつひとつハンドメイドで丁寧に作られたアクセサリーはとってもカラフル!

カウンセリングをしながら自分にあった石を選んでくれます。

 

気仙沼の長崎で和布に一針一針丁寧に心を込め、グッズを作られている、

「おぢゃのみ工房 子葉輝」 【℡:080-5740-5044】

気仙沼の美しい海を忘れない様に大島のお母さん達が、

郷土愛を形にしたグッズを販売されています。

 

放射能測定をした野菜を使った惣菜と、民族アクセサリーを製造・販売されている、

「VOARLUZ(ボアラズ)」 【℡:0226-24-0264】

今回は測定済みの安心安全なイチゴを使った無添加ジャムを出されていました。

今月6月中にもWebショップをオープン予定ですので、ご興味のある方はぜひ!

 

津波の被害に耐えた蔵に保存されていた、着物などを材料にグッズを制作されている、

「気仙沼 ほどーる」 【℡:080-1844-1714  】

ブランド名のほどーるとは、気仙沼弁で「ほどる(意:温まる)」から由来します。

評判のブックカバーはまさに温もりのある手触りです。

 

足つぼマッサージ・フットサロンを営まれている、

「健康フットサロン よつば」 【℡:090-7665-5354】

足反射区療法士の資格を持つ本格フットマッサージは、

痛みを伴いますが施術後はとっても足が軽やかに!

私も受けましたが足が軽い軽い!!

 

 

東日本大震災から2年が経ち、賑わいを取り戻しつつある気仙沼市。

しかし現実には震災の影響で観光資源や雇用が無くなり、

それに合わせるかのように人口も徐々に減っています。

障がいを持つ方たちの就労率も急速に下がって来ている様です。

それでもネットワークオレンジの方々は愛する気仙沼のために諦めません。

今後も定期的なイベントなどを通して、

震災に負けない気仙沼をみんなで再び創り上げていきます。

障がい者も健常者も関係ありません、みんながまちづくりの主役なんです。

 

————————————————————————————————

 

■特定非営利活動法人 ネットワークオレンジ

住 所:宮城県気仙沼市東新城2-4-5

お問合せ:0226-25-7515

5

Fri

July,2013

Location :

トップページ
Event Calendar