とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

サムネ

地元で愛され続けるお酒で復幸中! -気仙沼鹿折 復幸マルシェ 「田畑酒店」-

アリティーヴィーのソムリエ 鈴木タケルです。

今回ご紹介するのは、宮城県気仙沼市の復興商店街、

「気仙沼鹿折 復興マルシェ」内にあります『田畑酒店』です。

素敵なラベルが貼られた地酒を多数取り扱っており、

観光客や地元の人々に愛されながら今日も笑顔で復幸中です!

 

続きを読む

先日もご紹介しました「気仙沼鹿折 復興マルシェ」、その中にある酒屋さんをご紹介します。

こちらの『田畑酒店』さんは、震災前は沿岸部にお店を構えていたため津波で全て流されてしまいました。

復興マルシェから出店の誘いを受けた時は、再開に対して迷いもあったそうですが、

今では周りのお店の方々と協力し合いながら町の復興に貢献されていらっしゃいます。

 

壁一面にずらっと並べられているお酒、

地元・気仙沼で製造されているお酒も数多く取り揃えていますが、

中でも目を引くのはこちらのラベル。

 

復興を目指してデザインされた、復興マルシェでしか購入出来ない特別ラベルなんです。

気仙沼といえばフカヒレ。可愛らしいサメがキャラクターとして描かれ、気仙沼の復興を応援しています。

幸せを復活させる、「復幸」と書かれた文字も特徴的ですね。

気仙沼を代表する様々な地酒に張られ、お土産にもピッタリなデザインとなっています。

 

こちらは最近新発売となった、

「海の男と 潮騒ダー」!!

景観地にもなっている岩井崎の海水で造られた、ミネラルたっぷりの塩を使用した男前なサイダーは、後味スッキリの塩味です!

ほのかにしょっぱい新しい味は、どんどん暑くなるこれからの季節にピッタリ!

 

駄菓子なども取り扱っているので、

店内が子ども達であふれることもしばしばあるそうです。

大人だけでなく元気な子どもも集まる復興マルシェ、

気仙沼の人々は以前の様な賑わいを、いつの日にか町に取り戻してくれるでしょう。

 

————————————————————————————————

 

■田畑酒店 (気仙沼鹿折復幸マルシェ内)

住 所:宮城県気仙沼市中みなと町107-1気仙沼鹿折復幸マルシェ 1F

お問合せ:090-4555-5504

 

23

Tue

July,2013

Location :

トップページ
Event Calendar