とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20130608-00

岩手の伝統 -チャグチャグ馬コ-

こんにちは、岩手出身文奈です!

アリティーヴィーでずっと告知をしていた「いわてれび24時間生放送」が

ついに!とうとう!やっと!今日から始まりました!

現在も絶賛配信中!

 

記念すべきスタートは、「チャグチャグ馬コ」から!

皆さんは岩手の代表的な神事・無形民俗文化財に選定されている「チャグチャグ馬コ」をご存知ですか?

続きを読む

「チャグチャグ馬コ」とは、岩手県滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで13キロの道のりを馬が列になり行進するお祭です。

この道のりを歩く馬は、色とりどりの飾りや鈴を付けており、歩くたびに「チャグチャグ」という音がすることから「チャグチャグ馬コ」と呼ばれています。

 

スタートの蒼前神社は朝からチャグチャグ馬コを見に、沢山の人!

とっても賑わいを見せていました。さすが岩手のビッグイベント!

色鮮やかな馬たちが、緑の中をゆったりと歩く町並はとっても素敵。

 

盛岡市に入るとメインストリート・大通りで馬が来る前にパレードが登場!

岩手といえば!「さんさ踊り」などが町を盛り上げます。

 

そして、チャグチャグ馬コも大通りを歩きます。

普段、普通は見ることの出来ない街中をたくさんの馬が歩く様子は岩手ならでは!

 

最後は、ゴールの盛岡八幡宮へ。

馬ともっと近くで触れ合うことが出来ました!

馬って可愛いんですよね~特に目が。

 

チャグチャグ馬コを見られるのは、岩手だけ!

このチャグチャグ馬こという、伝統的なイベントは一生残していきたいイベントのひとつですよね。

8

Sat

June,2013

Location :

トップページ
Event Calendar