とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

変換 ~ 8

慶長遣欧使節出帆400年 国際交流先駆者の故郷から -川崎町 支倉常長まつり-

アリティーヴィー使節団の鈴木タケルです。
宮城県が世界に誇る国際交流の先駆者『支倉常長』の偉業を広く後世に伝えるために、
常長の故郷、宮城県・川崎町で毎年開催されている「川崎町 支倉常長まつり」が
今年も開かれ、20回目を迎えました。
渡航から今年でちょうど400年、記念の年として今回は「国営みちのく杜の湖畔公園」での開催となりました。

続きを読む

 
常長を大使とする「慶長遣欧使節団」が、
西洋型軍船「サン・ファン・バウティスタ号」で石巻を出帆し、
ヨーロッパ各地を周った渡航から今年でなんと400年を迎えます。
それを記念し今回は花々が溢れる自然公園「国営みちのく杜の湖畔公園」で開かれ、様々なイベントが企画されました。



 

自然と東北の原風景を感じることが出来るみちのく公園、
その園内を慶長遣欧使節団や伊達武将隊がパレードします。
一般のお客さんも一緒になって周ることが出来、記念撮影を撮るなど賑わいを見せていました。
支倉常長も登場し、その凛とした佇まいには堂々たる風格が!
 
 
 

会場を移した後は、地元の小学生による踊りが披露されたり、
片倉小十郎率いる奥州片倉組も駆けつけ歴女たちには大人気!
各市町村のゆるキャラや石巻のヒーロー「シージェッター海斗」も登場し、
子どもたちの声援に応え会場を盛り上げます!
 
 

 

常長が日本人で最初に口にしたと言われている“チョコレート”から考案された
川崎町の新名物「初コラータ」をはじめとする地場産品などが販売され、こちらも大好評!!
 
 
 

穏やかな大自然を感じるにはピッタリの「みちのく杜の湖畔公園」
現在の催しとして今月1日から23日までは「ポピーまつり」が開催されていますので、
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょか?
 
————————————————————————————————

■国営みちのく杜の湖畔公園

住 所:宮城県柴田郡川崎町小野二本松53−9

お問合せ:0224-84-5991

2

Sun

June,2013

Location :

トップページ
Event Calendar