とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

変換 ~ 変換 ~サムネ

復興への祈りをこめて 東北の熱き魂が一挙集結 -東北六魂祭2013 福島-

アリティーヴィーのお祭り漢 鈴木タケルです。

今年も開催されました、『東北六魂祭』!

2013年の今回は福島県福島市で開催され、

大勢の観光客、踊り手で非常に熱狂的な賑わいを見せていました!!

続きを読む

2011年の東日本大震災から2年が経ち、初開催の仙台、第二回開催の盛岡に続き、

舞台を今回は福島に移し、東北の6大祭りが結集しました。

北から、「青森ねぶた祭」、「秋田竿燈まつり」、「盛岡さんさ踊り」、「山形花笠まつり」、「仙台七夕まつり・すずめ踊り」、「福島わらじまつり」が参加し、

東北が日本に、いや世界に誇る魅力的なお祭りが一堂に会した、

まさに良いとこどりの大祭りなんです!!

今回のテーマは「福」、

震災の影響・記憶が時間の経過と共に風化していってしまう中、

東北から力を発信していき、力を合わせることでいつの日にか必ず、より大きな幸福となって帰ってくるだろう、という想いが込められています。

晴天にも恵まれたすばらしい雰囲気の中、各会場にはまさに「福」があふれていました。

ご当地B級グルメも登場、東北の誇る名産物も多数出展されていました!

 

いわき市にある水族館「アクアマリンふくしま」からは移動水族館が登場!!

 

宮城県・松島基地からは曲技飛行隊「ブルーインパルス」が駆けつけ、
大迫力のアクロバット飛行を披露!!!

 

 

メインイベントはなんといっても、大迫力の東北「6大祭りパレード」!!!!

沿道に詰め掛けた観客の皆さんからは大きな拍手と、盛大な歓声が上がっていました。



まだ明日、2日(日)も開催されていますので、

それぞれの県の皆さんが、それぞれの魂を込めて披露される、迫真のお祭りをぜひとも体感してみて下さい!!!!!

 

 

————————————————————————————————

■東北六魂祭メイン広場 (福島市役所西棟建設予定地)

住 所:福島県福島市五老内町3番1号

お問合せ:024-525-3722(福島市役所観光課観光復興係)

H.P:http://www.rokkon.jp/index.html

 

 

1

Sat

June,2013

Location :

トップページ
Event Calendar