とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20130519サムネ

杜の都に初夏を告げる伊達な時代絵巻巡業 -第29回 仙台・青葉祭り 本まつり-

アリティーヴィーのスズメ 鈴木タケルです。

「第29回仙台・青葉まつり」が行われ昨日18日の宵まつりに続き、今日19日は本まつりが行われました。

昨日は「すずめ踊りコンテスト」を中心に開催され大盛況のうちに終幕を迎えましたが、

仙台・青葉まつりは今日が本番、「本まつり」となります。

仙台に伝わってきた歴史と文化を、豪華絢爛な時代絵巻巡業で再現し、

見物する人々を大いに楽しませていました。

続きを読む


青葉神社からの神輿渡御に始まり、

東二番丁通から定禅寺通までの道のりで繰り広げられた、武者行列、山鉾巡業が続きました。

そして今年出帆400年記念となった、仙台藩士支倉常長が乗船した木造帆船

「サン・ ファン・バウティスタ号」が陸地を渡航!?

 

引き続き今日もすずめ踊りが披露され、

鉄砲隊による火縄銃鉄砲演武も街中に号砲を鳴らします!

迫力のある数々の催しで、仙台の街には前日に勝るとも劣らない熱気が覆っていました!!

 

2日間続いたお祭りのフィナーレは市民広場で行われ、

すずめ踊り各団体の方々が飛び入りで最後の舞いに参加!

会場のボルテージも最高潮を向かえ、無事伊達なお祭りは大団円を迎えました。

 

アリティーヴィーはその2日間繰り広げられた「仙台・青葉まつり」を現在編集中です!

一刻も早く皆さんにお届けしますが、「待ちきれない!」という方は

USTREAMで各会場を生配信をした模様がアーカイブとして保存されていますので、

そちらも合わせてご覧下さい!!

 

————————————————————————————————

■「第29回 仙台・青葉祭り」

アリティーヴィー中継配信:http://www.ari-tv.jp/aoba-matsuri/

 

19

Sun

May,2013

Location :

トップページ
Event Calendar