とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

Samune

東北からもGOOD DESIGNを

こんにちは、アリティーヴィー文奈です。

 

突然ですが、皆さんこのマークを見たことがありますか?

 

これは日本デザイン振興会という機関が毎年、年1回開催する

優れたデザインを選ぶ「グッドデザイン賞」を受賞したものに与えられるマークです。

 

今日はこのグッドデザイン賞応募説明会が行われました!

続きを読む

宮城県産業技術総合センターで2013年度「グッドデザイン賞」の応募説明会が行われ

「いいデザイン」の証のこのマークを獲得しようと、たくさんの応募希望者が説明会に参加をしました。

 

毎年約3000点の応募の中から1000点くらいがグッドデザインに選ばれています。

その中で2012年度は青森県7件・秋田県6件・岩手県15件・山形県7件・宮城県22件・福島県12件

と、東北からもたくさんのグッドデザインが生まれました。

 

震災後、日本デザイン振興会は「復興支援デザインセンター」を設け、

被災地への支援活動はもちろん、被災地を支援する企業やデザイナーへの広報支援も展開しています。

そして、「復興デザイン賞」という賞も!

こちらは去年の「復興デザイン賞」に選ばれたデザイン。

震災後は、エコや環境を考えたデザインの応募も増えたそうです。

 

 

グッドデザイン賞を受賞した仙台の企業、

門間箪笥店 門間一泰さん

株式会社ワイヤードビーンズ 三輪寛さんのプレゼンテーションも行われ、

グッドデザイン賞に応募する為の心構えやグッドデザイン賞を受賞する意味などを参加者へ伝えていました。

 

 

 

グッドデザイン賞は簡単に選ばれるものではありませんが、

今年も東北からたくさんの「優れたデザイン」が生まれ、東北を盛り上げてくれればいいなと思います!

20

Mon

May,2013

Location :

トップページ
Event Calendar