とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20130523_00

商店街にぎわいガイドツアー「福の神・仙台四郎の愛した街」

平成の仙台四郎です。
現在宮城県内各地で、大型観光キャンペーン「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(以下、仙台・宮城DC)」が展開されています。
6月の末まで開催されているこのイベント、観光客のみなさんに宮城の魅力をより感じてもらおうと、
各市町村ではそれぞれ趣向を凝らした様々なイベントなどで『伊達なおもてなし』を行っています。
そのひとつとして仙台市青葉区一番町にある、街の情報ステーション”仙台なびっく”では、
「仙台の街歩きを、もっともっと楽しく」というテーマの下、今回の仙台・宮城DCのキャラクターである「仙台四郎」が愛した仙台を紹介する街歩きツアーを開催しています。

続きを読む

 

先日県が発表した2012年の観光統計によると、

東日本大震災で大幅に減少した11年より19.2%増え、5144万人に回復をしたそうです。

震災後中止になっていたイベントの再開や復興商店街などへの集客が回復への後押しとなりました。

 

“仙台なびっく”でも「商店街にぎわいガイドツアー」と銘打ってシーズンごとに不定期ではありますが街歩きツアーを行っており、

今回の仙台・宮城DCに合わせ「仙台四郎が愛した街仙台」というテーマで6月まで開催しています。

 

仙台四郎さんがテーマ・・これは行くしかないでしょう!
ということで平成の仙台四郎である僕もツアーに同行させてもらっちゃいました。

参加者の方にお話を聞いてみたところ県外から参加している方ももちろんいらっしゃるのですが、

意外と仙台市内在住の参加者の方も多くいらっしゃったのには驚きました。

 

「このような形で街を見る機会があるのはとても嬉しい」
「仙台で生活しているのに知らないことばかりで参加して良かった」
などなど住んでいるからこそもっと街のことを知りたい!というのが地元参加者も多い理由なんですね~。

それぞれのエリアはいつも通ってる場所なのですが、改めてこのような形で歩いてみると、普段とは全く違った感覚、視点で街を体感することができました。

 

仙台へ観光にいらした方はもちろん、仙台に住んでいる方でも充分楽しめる内容となっていますので、

ぜひみなさん参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

■今後の開催スケジュール
*アーケード街編
2013年6月15日(土)、29日(土)

——
■仙台なびっく
http://sendai-navic.com/events/tour

27

Mon

May,2013

Location :

トップページ
Event Calendar