とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

スマートハウス1

「スマートヴィレッジプロジェクト」スタート!(田子西エコモデルタウンプロジェクト)

アリティーヴィーmareoです。

安心して快適に暮らせる新しいまちづくりはじまりました。

続きを読む

「田子西エコモデルタウンプロジェクト」は、平成21年から

国際航業株式会社、田子西土地区画整理組合、宮城県、仙台市、東北大学が協力し

「エネルギー消費の抑制」「安心・安全で快適に暮らせる仕組み」「自然との調和」

この3つのコンセプトで進めてきたプロジェクトです。

震災後は、新たに「災害に強い都市基盤」をコンセプトに加え、

仙台市の震災復興計画として事業実現に向けて推進しています。

今回スタートする「スマートヴィレッジプロジェクト」は

戸建住宅用地の一部にスマートヴィレッジ街区(太陽光発電、自立型エネファームなどを活用した最先端のシステムが取り入れられた街区)

を設け16戸のスマートハウスの建築を行うというもので、ハウスメーカー7社で来春完成を目指しています。

太陽光の光と熱を利用し蓄電して、停電時にも電力供給可能な家なんて凄いですね!

なんと!

電気自動車(エコカー)の充電まで出来ちゃいます。

そのスマートヴィレッジ街区、スマートハウス見学会が

4月27・28・29 5月3・4・5・6日行われます。

新しいまちづくりのはじまり、見に行ってはいかがですか。

 

26

Fri

April,2013

Location :

トップページ
Event Calendar