とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

3

気仙沼産の魚を届け続ける -丸入商店-

アリティーヴィー文奈です!

気仙沼といえば・・・?やっぱりお魚が食べたい!

今回ご紹介するのは、気仙沼産の魚を提供している鮮魚店「丸入商店」

長年気仙沼で愛されてきた丸入商店から、今気仙沼で旬な魚をご紹介します!

続きを読む

宮城県気仙沼市にある「気仙沼復興商店街」

54店舗が軒を連ねる大型の復興商店街。

飲食店や薬局やスナックなど、様々な店舗があり朝から晩まで賑わっています。

 

忙しそうに作業している姿が見えたので、覗いてみた「丸入商店」

三代続く丸入商店は、震災により津波で店舗を流されてしまいました。

お得意様などに再開しないのかとたくさん声をかけられ、気仙沼で店を出せる場所を長い期間かけて探し回りました。

なかなか見つからず、周りの人たちが店を出せる場所を見つけたという話を聞くたびに焦りを感じたが、気仙沼から出るという事は全く考えなかったそう。

そして、この復興商店街で再開。

 

 

店内はこんな感じ。

まぐろを捌くお店の方。

店内には様々な種類の魚介類!

ほたては、ようやく気仙沼でまとまって仕入れることが出来るようになったそうです。

気仙沼といえばふかひれですが、これは珍しい!サメの心臓です。

今が旬の、青マスとにしん。

そしてこれから旬を迎えるのは、真だら・ほっけ・トラフグ。

私にはたくさんの種類の魚介類が並んでいるように思ったのですが、以前の3割程度しかないそうです。

 

 

忙しい中話をしてくださった斉藤さんと村上さん。

とっても明るくて、話が面白いお2人!

気仙沼の人は魚がないとダメなんですって。

だから、ここ気仙沼で気仙沼の魚を提供し続ける「丸入商店」

皆さんも、気仙沼産の新鮮な魚介類が食べたい時はぜひこちらに寄ってみてはいかがでしょうか。

気仙沼ならではの魚介類も置いていますよ(^^)

 

 

■丸入商店

住 所:宮城県気仙沼市南町2丁目2-28復興商店街 南町紫市場イ
電 話:0226-22-0673

21

Tue

May,2013

Location :

トップページ
Event Calendar