とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

toramai1

宮城の伝統芸能が仙台に集結!「伊達な杜舞台」

こんにちは、アリティーヴィーの弓谷です。

4月13日・14日に仙台市勾当台公園と市民広場で開催される、仙台・宮城デスティネーションキャンペーンの特別イベント「伊達な杜舞台」にアリティーヴィーが行ってまいりました!

続きを読む

 

 

宮城県各地の郷土芸能が仙台に集結するこのイベント、

参加している21団体のうち11団体が、震災の被害が激しかった沿岸部から来ています。

力強い踊りの数々から、決して震災に屈しない宮城の結束力を感じとることができました。

 

「中野神楽」(宮城県栗原市)

「中新田火伏せの虎舞」(宮城県加美町)

「熊野堂神楽」(宮城県名取市)

「伊達の黒船太鼓」(宮城県石巻市)

「大内山伏神楽」(宮城県丸森町)

 

 

郷土芸能の披露に加え、地域別のご当地グルメコーナーもあり、会場はまさに宮城県一色!

他にも伝統工芸体験、アイドルグループライブといった、楽しめる要素満載のイベントとなっており、初日の13日は勾当台公園が多くの人でにぎわっていました。

 

 

 

「伊達な杜舞台」は明日、4月14日も開催されます!

宮城県各地の魅力を味わいに、勾当台公園に遊びに来ませんか!?

 

 

*4月13日に披露された郷土芸能の映像をUstreamで見ることができます。ぜひご覧ください!

■Ustream映像を見る

 

■「伊達な杜舞台」パンフレット(仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会公式サイト)

 

13

Sat

April,2013

Location : 宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡5-12-55

トップページ
Event Calendar