とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

1

気仙沼の思い出を残す手作りお土産品 「ミニチュア包丁」

アリティーヴィー文奈です!

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ショッピングがしたい!美味しい物が食べたい!
そんな方に、お勧めしたい場所があります。

今回ご紹介するのは、気仙沼復興商店街の「新潟屋刃物店」
この「新潟屋刃物店」が手作りで作る「ある物」が、今お土産品として注目されているんです!

続きを読む

宮城県気仙沼市にある仮設商店街「気仙沼復興商店街」
飲食店から美容室など、54店舗もの商店が並んでいます。

 

たくさんのお店の数に、どこへ行こうかと迷っていた私。
そんな時にこの商店街にいた方に「新潟屋刃物店」には面白い物があると教えて頂きました。

新潟屋刃物店。

ご主人、渡辺さんは新潟屋の三代目。

包丁の他にも、鎌・爪切り・昔ながらの折り畳み式ナイフ「ひごのかみ」など幅広く取り扱っています。
渡辺さん一押しの便利で使い勝手がいい商品がたくさんです。

 

震災当初は店舗が津波で流されてしまい、もう諦めるしかないと思ったそうです。
しかし震災から3~4日経ち、店舗があった場所に行ってみると商品が残っているのを見つけ、刃物屋を少しずつ再開。
苦労の末、この気仙沼復興商店街で商売を始めました。

 

その店内で真っ先に目についたこちらが、教えて頂いた注目の気仙沼土産。
ミニチュア包丁!
ちいさいけれど本物の包丁で、よく研がれているのが見ただけで分かりました。
このミニチュアの包丁は、お得意様や漁師の方に壊れた刃物を貰い、その刃を短くして研ぎ直します。
長年使っていた包丁を思い出として残していきたいという思いから、この商品を作っているそうです。
もちろん、切れ味抜群です!

 

そして、ミニチュアのまな板とセットで販売。
小さくて可愛く、気仙沼の焼き印も押してあり、これがお土産として人気に!!

 

手作りの物なので、売り切れ中の場合もあります。
ミニチュア包丁が売っていればラッキーですよ(^^)
ぜひ気仙沼にお越しの際は、ミニチュア包丁をお土産にいかがでしょうか。

 

 

■新潟屋刃物店

住 所:宮城県気仙沼市南町2丁目2-28復興商店街 南町紫市場イ-1-7
電 話:0226-22-2017

3

Fri

May,2013

Location :

トップページ
Event Calendar