とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

357A7559.MOV.Still001-2

伊達なおもてなし いよいよ -DC白石市オープニングイベント-

アリティーヴィーの独眼竜 鈴木タケルです。

いよいよ先日から県内各地で始まりました、『仙台・宮城デスティネーションキャンペーン』

6月30日までアリティーヴィーもたくさんのイベントをご紹介していきますよ!

今回ご紹介するのは、県南に位置する白石市。

白石蔵王駅、そして白石城でDCオープニングイベントが行われました。

 

続きを読む

 

仙台駅から新幹線で約15分、

福島県との県境にほど近い白石蔵王駅でそのイベントはスタートしました。

 

午前と午後、2部に分かれてのオープニングイベント。

午前中の会場『白石蔵王駅』では、「みんなで新幹線に笑顔で手を振っておもてなし隊」が実施され、

県南自治体のご当地キャラクターたちが集結!

『白石城』から甲冑武者も駆けつけ、ホームから手を振り笑顔のおもてなしをされていました。

他にも和太鼓隊や戦国コスプレも参加し、大勢のおもてなし隊が仙台・宮城へ観光にいらっしゃる方を迎え入れていました。

 

午後は、まもなく桜が見どころを迎える『白石城』に会場を移し「よさこい走乱白石城」による、よさこいパフォーマンスや、

伊達正宗公の側近で白石城主「片倉小十郎」率いる奥州片倉組による戦国おもてなしが行われました。

特に目を引いたのは歴史好きの「歴女」さんたち。

親子連れだけでなく女性グループがたくさん見に来ていて、まだまだ歴史ブームは続いているようです!

 

桜の名所として知られる白石城・増岡公園には約400本の桜が植樹されています。

現在は「白石城桜まつり」が実施中で6日から30日の間夜9時まで毎日ライトアップされており、見ごろは例年4月中旬ごろに迎えます。

天守閣から臨める満開の桜も素晴らしいので、ぜひ白石を訪れ歴史と桜、そして『白石うーめん』を堪能してみて下さい。(白石うーめんの話はまた後日…)

 

————————————————————————————————

■白石城桜まつり

実施期間:4月6日(土)~4月30日(火)

場 所:白石城・増岡公園 (宮城県白石市益岡町1-16)

お問い合わせ:白石市商工観光課 (℡0224-22-1321)

 

 

6

Sat

April,2013

Location :

トップページ
Event Calendar