とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

2013-04

石巻・佐須浜に地元の女性達が食堂をオープン!

アリティーヴィーディレクターの伊セ 徹です。

 

石巻市にある佐須浜(さすのはま)は、3.11の津波による被害で、現在も復旧工事に追われている区域です。

 


まだまだ、建物を建てれる状況ではなく、そのため、工事関係者ばかりじゃなく地元の人々も食事をするところがありませんでした。
この場所に、待望の食堂が先月3月2日に「浜友(はまゆう)」としてオープン!

 


佐須浜で、今朝獲れたばかりの新鮮な魚介類を使い、地元漁師のお母さんたち(はまゆうレディース)が切り盛りしています。

メニューは季節に合わせたものを随時増やして行く予定で、取材したこの時は、旬のカキを中心にした料理がずらり!

 

 

カキの天ぷらをのせた、「カキそば」や「カキ天丼」のほか「カキフライ定食」や「旬のお魚(あいなめ・カレイ・タナゴ)の煮魚定食」など。

 

 

続きを読む

店内は16席で、今後は食堂としてだけじゃなく、地域の人々が集うコミュニティースペースとしても活用し、佐須浜に訪れた観光客の皆さんへ「語り部」としてお話ができれる場所にしたいと、地区魚協カキ浜小屋実行員会の須田えみさんは語っておられました。

佐須浜の旬の食材で作る料理を食べに、この場所で力強く生きるお母さんたちのお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

 

食堂「浜友」問い合わせは(TEL 090-8256-1370)細川さんまで。

宮城県石巻市渡波佐須4丁目

営業:11時30分~14時。

2

Tue

April,2013

Location : 宮城県石巻市渡波佐須4丁目

トップページ
Event Calendar