とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20130323_01

日本の夜明け、福島の夜明け-夜明け市場-

平成の仙台四郎です。
福島県いわき市にとある飲食店街があります。
被災飲食店と復興を願う飲食店オーナーが集まり、誕生した復興飲食店街。
「いわきから 復興の第一歩」
「明けない夜はない。 夜明け、そして サンシャインへ」

続きを読む

 

福島県いわき市。
東北で仙台市に次いで2番目の人口を有する福島県浜通り南部に位置する市。
東日本大震災では建物被害が約9万棟を越え、市内にあった飲食店もまた営業を続けることができなくなったところがほとんどでした。
もう一度、飲食業を再開しようにも場所の確保、資金面など問題が山積みだったのです。
 
そんな被災飲食店を救うべく立ち上がったのがこの「夜明け市場」。
元々この通りはいわき駅前という好立地ながらシャッター街になりつつあった飲食店街でした。
震災直後すぐにプロジェクトが始動、一日も早い被災飲食店の再開を目指して。
そして2011年11月、「夜明け市場」が誕生したのです。

 
この「夜明け市場」はそれぞれの店舗の改装費用を抑え、敷金礼金などの費用もカット、家賃も相場の1割ほど安く、通常であれば店舗開業のためにはおよそ1,000万円もの資金が必要となるところを、300万円ほどの開業資金で飲食店をオープンさせることができたのだそうです。
 
現在ではおよそ11店舗、被災した飲食店の他、いわき市の復興を願う飲食店も多く入っています。
被災飲食店の再開をサポートするだけではなく、シャッター街になりつつあったいわき駅前の飲食店街を再興し、中心市街地域活性化も目指しているのです。
さらに福島県産の食材を利用したメニューの開発などにも力を入れ、
震災、原発事故、風評被害といった三重苦の福島に賑わいを創ることで、全国に元気を発信することを目標にしているのだそうです。

 
「日本の夜明け、福島の夜明けをここ“いわき”から発信します!」
まさに夜明け市場が福島の、日本の未来を明るく照らしていくことでしょう。

 
———–
■夜明け市場
福島県いわき市平字白銀町2-10
(いわき駅前、ポレポレ横)
http://www.touhoku-yoake.jp/

[関連動画]
「東北 旅の笑顔vol.9 夜明け市場、いいね!」(東北観光推進機構)
http://www.youtube.com/watch?v=3KPGqHlKYss
「夜明け市場ができるまで、そして、想い。」(Youtube@TheYoake1)
http://www.youtube.com/watch?v=TFFtJPos4Nk

23

Sat

March,2013

Location :

トップページ
Event Calendar