とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20130315_12

商業と文化が交差する仙台商人の町-クリスロード商店街-

平成の仙台四郎です。
仙台・中央通りにあるクリスロード商店街で、3月15日から17日までの3日間、「Spring Festa」というイベントが開催されています。
3月はクリスロード商店街の誕生月ということで「クリスロード商店街」の誕生祭も兼ねているんだそうです。
仙台のアーケードで一番通行量の多い商店街、それがクリスロード商店街です。

続きを読む

 

クリスロード商店街は仙台駅から徒歩5分ほどのところにあるアーケード型の商店街で、ファーストフード店や喫茶店、ドラッグストアなどが多く店を構える一方で、呉服屋や文具店、酒屋から金物屋、蒲鉾店などの老舗の店舗も数多く並んでいます。

 
クリスロード商店街の誕生は平成4年、アーケードの完成とともに、これまでの「中央二丁目商店街」の名称を「クリスロード商店街」に変更し、より多くの人が親しみやすい商店街となりました。
 
「クリスロード」とはクリエイティブ・ライフ・イン・ショッピング[Creative Life In Shopping]の頭文字[CLIS]と通り[ROAD]を合わせて作られた名称で、「生活創造ストリート」として安心して楽しくお買い物ができるという”あたりまえ”のお客様第一主義の商店街作りを進めてきました。
 
さらに2011年1月にはアーケード内の照明にLEDを採用するなど、環境にも配慮した取り組みも行われてきました。

「人にやさしい安全・安心な街づくり」「環境に優しい街づくり」
 

伊達政宗公が城下町開府してから今日に至るまで、常に商業の中心地となってきた仙台中心街。
商売をやるものとして、大体の場合、他の商店街というのはライバルの存在です。
しかし仙台の商店街ではお祭りやイベントなどが開催されると、商店街の枠を越え、ともに手を取り合い大きな輪となり、みんなで街を盛り上げます。
これは「商人が文化を育てるんだ」という古くから伝えられてきた教えなんだそうです。

 
まもなく4月には「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」が始まります。
伊達な仙台商人のおもてなしをどうぞご体感ください。

 
 
「クリスロード商店街誕生祭 Spring Festa」は3月17日まで開催中です。
土日は常陽銀行前にステージが設けられ、伊達武将隊による演舞などが行われるんだそうです。
お買い物ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

16

Sat

March,2013

Location :

トップページ
Event Calendar