とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20130216

岩手の奥座敷 花巻南温泉郷「幸迎館」

アリティーヴィーの高野です。

まだまだ冬真っ只中!!

こんな時は温泉が恋しくなりますね。

今回は、岩手県花巻市にある

山の神温泉「幸迎館」をご紹介します。

続きを読む

この佇まい。

まるでお城にでも来たかのような雰囲気です。

幸迎館の売りの一つはこの格子天井。

釘を一本も使わずに組み合わされた天井は、ロビーや客室すべてに施され、

宮大工の技が、とても優雅な気持ちにさせてくれます。

こちらは、渓流大露天風呂。

およそ25畳もの広さを誇る露天風呂は、大人の男性が100人入っても大丈夫なほど。

湯温も少しぬるめで、ゆっくりつかりながら四季折々に表情を変える風景を楽しむことができます。

私個人のおすすめは、やはり冬の雪見風呂。

ひんやりとした外気と、包み込むような温かさの温泉は慌ただしい日々を忘れさせてくれます。

そんな幸迎館は、内陸にあるため、津波の被害や、建物への被害はほとんどなかったものの、

やはり、しばらくの間はお客さんが来なかったそうです。

また、車移動が必須のこの地域ではガソリン不足により従業員はもちろん、業者も動くことができず、予約はすべてキャンセル。

その後、被災者の受け入れなどの対応に追われたそうです。

また、ボランティアツアーなども受け入れていたんだそうです。

 

今はようやくお客さんも戻り始め、世界遺産の平泉からも比較的近いことから観光地としてだけではなく、

地元に根差した温泉旅館として、地域とともに歩んでいます。

どうぞ皆さんも、一度足を運んでみてください。

そして、優雅で幸せなひと時をお過ごしください。

 

山の神温泉 幸迎館

※2013年4月1日から「幸迎館」は「優香苑」に名前が変更になります。

 

16

Sat

February,2013

Location :

トップページ
Event Calendar