とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20130215

大内宿雪祭り 

 

ヒザシでございます。

2013年2月9、10日の2日間、雪祭りが福島県下郷町の大内宿で開催されました。

 

この雪祭りは地域住民の皆さんの手作りで開催されて今年で27回目。

3.11の地震の後は観光客が激減ましたが、地元の皆さんが諦めずにお店を閉めなかった事で、徐々に再び観光客が訪れるようになったそうです。

 

雪祭り会場に着いて私たちの目に最初に飛び込んで来るのは、メインストリートに立てられた数々の雪の灯篭。

これは住民の方が各家庭でひとつずつ作られたものだとか。 こんなに立派な雪の灯篭を作れるなんて、まるで職人さんのような腕前です。

歩いて数分の高台に上れば、かやぶき屋根の古民家に雪が積もり、郷愁の念がよみがえる景色が一望できます。

初日の夜にはこれらの灯篭に灯りがともされ、幻想的な景色が広がるそうです。

 

また雪祭りメインステージでは様々な催し物が開かれ、訪れた観光客を楽しませてくれます。

太鼓演舞、そばの早食い競争、仮装パレード、花火大会、ライトアップなど

訪れた沢山の観光客を楽しませくれます。

 

雪深い大内宿。 地域住民の皆さんによる手作りのこのお祭りに心で触れて、とても温かい気持ちになりました。

雪の故郷が魅せる景色と、大内宿の皆さんの優しい笑顔にまた会いに行きたくなりました。

 

———————————————————————–

大内宿観光協会

http://ouchi-juku.com/

 

 

15

Fri

February,2013

Location :

トップページ
Event Calendar