とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20130119

大槌町の居酒屋「満声天」 盛岡で復活

アリティーヴィーの高野です。

美味しそうなお刺身ですよね。

こちらは震災前、大槌町の駅前で7年営業していた

中華海鮮居酒屋「満声天」のお刺身。

2012年7月に新天地、盛岡で再オープンを果たしました。

続きを読む

大槌町の駅前にあったお店は東日本大震災によって発生した大津波によって

跡形もなくなってしまいました。

「やめようとは思わなかった。少しでも早く復活したい、それだけでしたね。」

そう語るのはオーナーの田中さん(写真左)

弟さん(写真右)と一緒にお店を営まれています。

「仮設店舗での再開も考えていたけど、やっぱりちゃんとした店舗を構えたかった。」

そんな思いが届いたのか、2012年7月、たまたま見つけた空き物件を借り再オープンすることができたのです。

こちらで出されている魚介類のほとんどは三陸産がほとんど。

「地元大槌の漁港も少しづつ元気になってきてるし、漁師さんたちを応援する意味でもなるべく三陸産を使ってるんです。」

大槌でやっていた頃からの定番メニュー「いかのおやじ焼き」

今でも人気で、おつまみとしてだけではなく、おかずとして食べていかれる方も多いんだとか。

 

「最初は大槌の人達に申し訳ない気持ちが強かった。でも今は沿岸の人たちが盛岡に来た時に立ち寄って、

集まれる場所になってくれれば。」

実際話を聞くと、ほぼ毎日のように山田、釜石、宮古、大槌など岩手県沿岸からもよくいらっしゃるんだそうです。

 

地元に愛され、そして、新たな地盛岡でも、徐々に定着しつつある「満声天」

ぜひ一度、足を運んで見てください。

 

「何年掛かるかわからないけど、また大槌でお店やりたいね。だって、大槌の人間だもの。」

 

問い合わせ : 019-654-5122

住所 : 岩手県盛岡市大通1-9-23平凡盛岡ビル1F

営業時間 : 月~木 17:00~1:30
金・土 17:00~5:00

定休日 : 日曜日

26

Sat

January,2013

Location :

トップページ
Event Calendar