とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20130109_4

新たなシステムで漁師を支援

アリティーヴィーの高野です。

今回は、岩手県盛岡市から、岩手県沿岸の漁師さんたちを

今までになかった新たなシステムで支援を行なっている

AD BOAT JAPAN」をご紹介します。

続きを読む

これは、企業やブランド、団体様からいただいた広告費で、漁師が所有する船に広告を掲出。

その企業ロゴをまるでF1レースカーのように船体にレイアウトします。

漁師さんは直接支援を受け、その代わりに支援いただいた企業、団体のロゴを船体に張る。

支援した企業や団体は、それぞれの宣伝効果もあり、更に、誰にどのような形で支援されたのかがひと目でわかるという

画期的なシステムなんです。

これを考え出し、発足メンバーの一人、菅原誠さん。

岩手県盛岡市の老舗の靴屋「菅原靴店」の専務を務める菅原さんは、

震災後、お客様や大勢の方から届けられた「靴」を沿岸部に運んでは配布していました。

その中で、知り合いの漁師さんから現状を聞き、「何とか応援したい」とこのプロジェクトが発足しました。

店内にも、様々な支援商品が置かれています。

漁師さんたちも、最初は抵抗があったようですが、今では「うちもお願いします」と

問い合わせが殺到しているんだそうです。

また、このプロジェクトはもう一つの効果を生んでいます。

それは、ペインティングされた船を見て、それまで漁師なんかやりたくないと言っていた若者たちが

「この船かっこいい。漁師やりたい。」

というようになってきたんだそうです。

漁業の完全復興には、10年20年かかるとも言われています。

その中で、スピーディーかつ支援する側もされる側も嬉しいこの支援システムは、明るい未来を築く、

鍵なのかもしれません。

 

詳しくはコチラをご覧ください。

ADBOAT JAPAN

Facebookページ

22

Tue

January,2013

Location :

トップページ
Event Calendar