とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

TEDx

TEDxTohoku2012開催!!

こんにちは、アリティーヴィーの河谷です。

11月25日宮城県多賀城市の東北歴史博物館でTEDxTohoku 2012が開催されました。

 

続きを読む

 

TEDとはテクノロジー、エンターテイメント、デザインの頭文字を表していて、

様々なバックグラウンドを持つスピーカーたちがそれぞれのアイデアをプレゼンテーションするイベント。

1984年以来、アメリカ元大統領ビル・クリントンなど世界中の名だたる思想家や手腕家の話によって、社会に多大なインスピレーションを与えてきました。

 

 

そして、TEDxはTED同様 「Ideas Worth Spreading (アイデアは広める価値がある)」 の価値観のもと、

TED参加者を中心に世界各地域で独自に開催されるプログラムです。

 

今回開催されたTEDxTohokuは東北大学の余力悠司さん、亀井潤さんを中心とした学生有志が集い運営されています。

震災後、ボランティア活動などを行っていた彼らは、

「様々な活動をしている人や団体に “発信するためのプラットフォーム” を与えそれぞれの活動を世間にもっと知ってもらいたい。」

という思いからTEDxTohokuの開催に至りました。

 

 

 

今回は『まだ見ぬ “みちのく” へ、ともに。』をコンセプトに、
芸術家、漁師、大学教授、など様々な分野から登壇者が集いプレゼンテーションを行いました。

 

 

東日本大震災以降の東北の未来と、世界の交差点を創る事を目標としたこのイベントは大盛況に幕を閉じ、

参加者達は各々にインスピレーションを受け、新たな目標を持つきっかけとなったようです。

 

 

この模様は動画でもご紹介しますので、お楽しみに。

 

TEDxTohoku ウェブサイトはこちら

http://tedxtohoku.com

 

25

Sun

November,2012

Location :

トップページ
Event Calendar