とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

06

良縁に恵まれる縁結びの神事-島田飴まつり-

平成の仙台四郎です。
数年前から始まった婚活ブーム!
みなさんの周りにも婚活に必死な男性女性がいるはずです。
そんなみなさんへ朗報!
僕の生まれた町「宮城県・大和町」には『”縁結び”のお祭り』があるんです!

続きを読む

 

「吉岡八幡神社 冬季例祭 島田飴まつり」
—-昔々、この神社の神主様が、ある年の暮れ、髪を島田に結った花嫁さんに恋をしてしまったのだそうです。そして恋心と良心の間で苦しみ、病を患ってしまいました。これを知った村人たちは島田髷(しまだまげ)の形をした飴を八幡様に奉納したところ、病は回復、神主様は村人たちに感謝し、その日12月14日を例祭日として「縁結び」の神事を催すようになりました。—-

 
わたくし大和町出身でありながら、実はこの祭りに行ったことがなかったのです・・・(謝罪)
そこで本日は独身貴族ディレクター小野大徹氏とともにその祭りに潜入取材を敢行してまいりました!
 
神社に到着し、まず目に飛び込んできたのは長蛇の列!
境内を余裕で飛び出し、およそ1000mを超える長さの列がそこに形成されておりました。

この列に並ぶ目的はただ一つ!この日だけしか手に入れることのできない限定発売の縁結びのご利益「島田飴」

限定1000個の販売のため、毎年手に入れることのできない方も多くいるそうで、今回は先頭の方で昨夜11時から並んでいたそうです。
(そこまでしても手に入れたい縁結びの「島田飴」。この必死さがきっと良縁を結ぶのでしょう。)
 
しかもなにやらこの400年以上続く伝統の縁結びのお祭りは、今やインターネットを通じ、縁結びの噂が広がり、例年全国各地から多くの参拝者が訪れ、これまで確認した中では福岡から参拝に来た方もいるそうです!
 
地元の方にとっても、なくてはならないお祭りのようで、小さい頃からこのお祭りに参加していて、島田飴のご利益で旦那様と結婚し、今では世話役をおこなっているというご婦人もいらっしゃいました。
「この祭りでたくさんの人が来てくれて、それもひとつのご縁だねえ」

 
基本的には結婚に関する”縁”を望む方が多いのですが、仕事のパートナーや、プライベートの友人といった”縁”に巡り逢いたいという方も多くいました。
 
なんだか、がっついていた自分が恥ずかしくなりました。
島田飴は買えなかったけれども、とても素敵なお祭りに出会えた気がします。
ありがとう島田飴まつり。
 
 
なんと!この素敵な「島田飴まつり」が映像になります!
文章では伝えきれなかった島田飴まつりの魅力や参拝者の生の声!
そして実行委員長と大和町長に聞いた「島田飴まつりの町への影響と今後の展開」なども盛りだくさん!
島田飴のご利益のある正しい食べ方も大公開!
近日公開「島田飴まつり」お楽しみに!
 
—————————————-
■島田飴まつり
http://www.shimada-ame.com/

14

Fri

December,2012

Location : 吉岡八幡神社

トップページ
Event Calendar