とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSC06354

祝・仮設店舗を卒業!石巻市「理容店ハタヤマ」

アリティーヴィー・ディレクターの伊セ 徹です。
また1軒、仮設店舗から卒業したお店があります。
宮城県石巻市にある「立町ふれあい商店街(仮設商店街)」
ここで震災後に営業を行っていた「理容店ハタヤマ」さんが、
被災した建物を修繕し10月9日にようやく再スタートを切ることができました。

 

続きを読む

 

震災直後、北上川近くにあったこのお店は、大津波で2階まで浸水。
ご主人の畠山裕一さんと、奥様のかよ子さんは命こそ助かりましたが、この場所で、お店を再開することは出来ないぐらい大きな被害を受けました。

 

 

昨年12月から、「立町ふれあい商店街(仮設商店街)」で

営業を再開。

ここでご主人の趣味である、イラストが評判になり、散髪しながら似顔絵も描いてくれる理容店として人気になりました。

 

 

被災した自宅兼、店舗は沢山のボランティアの皆さんの協力と励ましで、やっと10月に修繕を終え、奥様が経営する「美容アレス」と共にめでたく再建を果たしました。

 

 

仮設商店街で評判だった似顔絵も健在!
この場所で奥様と2人石巻復興を目指し「お客さまがくつろげる癒やしの空間を作って行きたい」と語ってくれました。畠山さんおめでとうございます。

 

 

問い合わせ
ハタヤマ・アレス理容美容室
〒986-0822 宮城県石巻市中央1丁目15-4
TEL 0225-22-1911

20

Tue

November,2012

Location :

トップページ
Event Calendar