とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20121030

いよいよシーズン到来!!山田の復興かき小屋!!

アリティーヴィーの高野です。

山々の紅葉も進んできて、秋も深まってまいりました。

もちろん食べ物も美味しい時期ですよね!!

今回はそんな秋の味覚の一つ

「カキ」の食べ放題がいよいよ始まった岩手県山田町の、

「復興かき小屋」をご紹介。

続きを読む

この、山田のかき小屋は、2009年にオープン

食べ放題とその豪快さが話題を呼びシーズンになると県内外から観光客が集まる人気のスポットでした。

その矢先、2011年3月11日の大津波により小屋は全壊。

しかし、山田町の観光復興を目指し、2011年10月29日に場所を移して「復興かき小屋」としてオープンしたのでした。

山田湾の名物カキの養殖棚も津波により深刻な被害をうけましたが、

無事だった養殖棚もあり、地元の人たちは津波を乗り越えたカキに勇気づけられ、再開を決意したのだそうです。

 

この日は(2012年10月28日)今シーズンのカキ食べ放題の解禁日ということもあり、

それに合わせて様々なイベントも行われました。

それでも、メインはやはり豪快に味わえる、「カキ食べ放題」

完全予約制で1日4回の予約が、前日までに満席になるほどの盛況ぶり。

プリップリで大粒のかきを美味しそうにほおばっていました。

小屋の外ではバーベキューコンロが貸し出され、

ホタテやイカといった海産物を自由に味わうことも。

今回いらしたお客さんは、県内だけではなく、県外からの観光客の方も多く

身の大きさや、美味しさに驚いていました。

ちなみにシーズン以外は、三陸産、山田産の海の幸を味わうことができます。

地元の名物でもう一度町を元気に!!

観光でいらっしゃる方々に是非立ち寄って、食べてもらいたい!!

そんな想いが伝わってくる、かき小屋なんです。

一度食べればやみつきになること間違いなし!!(主観です)

あの大津波を乗り越えた元気で美味しいカキをぜひ味わってみてください!!

 

山田町「復興かき小屋」(カキ食べ放題は来年5月6日までを予定)

住所 岩手県下閉伊郡山田町船越9-270

問い合わせ 0193-84-3775      (山田町観光協会案内所)(8:30〜17:00)

定休日 水・木(祝日の場合は営業)

※年末年始は休業(12/30~1/4)

完全予約制 ※2名様以上から

営業時間 1回目・11:00〜/2回目・12:00〜/3回目・13:00〜/4回目・14:00〜(予約の際にご希望の時間をお伝えください)

料金 制限時間40分/大人(中学生以上)2,500円/小学生1,500円 (ライス付き)

 

 

 

30

Tue

October,2012

Location :

トップページ
Event Calendar