とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSC06307

東松島にある市民達が集うアンテナショップ!

アリティーヴィーのディレクター伊セ 徹です。

今日は震災後に出会い、お世話になっている皆さんを

紹介したく思います。

 

 

震災前から東松島市のアンテナショップとして

4年目を迎える「まちんど」。

続きを読む

 

 

東松島市キャラクター「イートくん」「イートちゃん」グッズをはじめ、県内の特産品、仮設住宅で制作されたグッズなど様々な商品を扱っています。

 

※東松島市のキャラクター「イートくん」

 


※このマークの入ったTシャツやポロシャツは一部震災支援金として使われます。
 


※店長の伊藤せい子さん。笑顔がとても素敵な人です。

 

震災前から掲げている“海の人も里の人も街の人も未来に光を届けたい”というスローガンのもと、震災後も東松島市に暮らす皆さんの思いをひとつにして、復興へ向けた様々な取り組みを宮城県内外へと発信し続けています。

 


※「まちんど」隣の食堂「あごら」の皆さん。

 

 

「まちんど」「あごら」で働く従業員(10人)のうち半分以上の方が自宅などを被災しています。

それでも皆さんは、震災後この町をシャッター通りにしないように早急にお店を再開!

自らも被災しながら近くの避難所の人達に温かい日替わり弁当を作ったりしながら明かりを灯し続けてきました。
 

 

「あごら」では、県内の食材を中心に考えられたメニューが豊富!

宮城の味を楽しめる食堂です。

県内の旬な食材を使った創作料理を是非楽しんで下さい!

 

10月の新作は、「さんまのつみれ鍋、旬の刺身付き」

「しぐれ煮丼(茂洋・石巻の黒毛和牛)」の2品が加わります。

 

 

〒981-0503

宮城県東松島市矢本字上新沼19番地1

TEL:0225-83-3391  FAX:0225-83-3391

URL: http://higashimatsushima.net

2

Tue

October,2012

Location :

トップページ
Event Calendar