とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20121001_164831

仙台市宮城野区に念願の憩いの場がオープン!宮城野区文化センター

アリティーヴィーの浜知美です。

今日はオープンしたばかりの「宮城野区文化センター」に行ってきました!

実はこちらの施設、建設中に震災にあい、

オープンが半年ほど延期されていました。

そして、仙台市宮城野区の沿岸部は津波で被害を受けました。

宮城野区民にとって、街の人たちが集える復興のシンボルが誕生したのです!!!

続きを読む

この文化センターには、コンサートホールやシアターホール

体育館や会議室、調理実習室、図書館、児童館など

市民が気軽に使える施設がたくさんあります。

全て見てまわったのですが、これは使わないともったいない!

というくらい施設が充実し、人が自然に集まれる場所になっていました。

みんなで話したり、趣味の時間を持ったり、音楽を聞いたり

本を読んだり‥

震災を経験し

普段何気なく行っていることは本当にかけがえのないことなんだと実感しました。

そんなゆったりとした時間を過ごせる場所です。

 

11月いっぱい、開館記念事業として、50以上のコンサートや演劇、

ダンスパーティーや料理教室などが行われます。

入場無料のコンサートもあるので、一度施設をのぞいてみてください!!

 

ちなみに私は小さな子供がいるので、児童館と子供の絵本が充実している図書館に行ってママ友を作ろうと思います♪

 

 

 

1

Mon

October,2012

Location :

トップページ
Event Calendar