とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20120927

仙台と山形、秋の収穫祭-仙山交流味祭 復興市-

こんにちわ。平成の仙台四郎です。
昨日と今日の2日間、仙台市青葉区、勾当台公園で
「仙山交流味祭inせんだい 復興市」というイベントが開催されました。
『おいしい出会いは峠を越えて』

続きを読む

 
この「仙山交流味祭」は地域の交流を深めることを目的に平成15年度から毎年開催され、仙台では春と秋の2回、山形では秋に1回行われています。
今年の春、「仙山交流味祭」を取材し、とうほく復興カレンダーで文章で紹介しました。
(平成24年度・春の様子 [記事を読む])
 
今回、秋の「仙山交流味祭」は会場から生中継し、映像でお届けしました。
その模様はこちらからご覧ください。[放送を見る]
 
今年で10年目を迎えた「仙山交流味祭」。
春とはまた違う秋の恵がたくさんありました。
隣り合わせにある地域でもその産品はそれぞれ違った文化を持ち合わせています。
味の交流に加え、技術の交流がなされ、新たな文化が想像されていくのです。
そして、被災地域から出店されている方々も春に伺った時よりもさらに活気がアップしていました。
復興へ一歩ずつ確実に近づいている。
仙台と山形、隣り合わせる運命が、がっちりと心の仙山交流となっているのだと感じました。
 
『おいしい出会いは峠を越えて』

27

Thu

September,2012

Location :

トップページ
Event Calendar