とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

秋の彩り “コスモス” が見ごろを迎えています-みちのく杜の湖畔公園

こんにちは。
アリティーヴィー ナガイです。

今日は宮城県川崎町にある「みちのく杜の湖畔公園」のコスモス畑をご紹介します。

みちのく杜の湖畔公園では、総面積約 20,000 ㎡、蔵王連峰を望む「花畑」を中心に8品種20万株のコスモスを植えています。

見ごろを迎えたコスモスに合わせて、9月15日(土)~10月21日(日)まで、「コスモス&コキア de COKOフェスタ」を開催中です。

 

 

中でも、黄色の“サンセットイエロー”という種類のコスモスは、みちのく公園ではもちろん、東北地方で初の植栽となるコスモスです。

気温が高いと白色に近い色となり、気温が下がるにつれ徐々に黄色味が強くなるという面白い特徴があるそうです。

 

 

また、東北6 県の古民家を移築・復元した「ふるさと村」のだんだん畑を中心に1万株のコキアが紅葉する景観を楽しむことができます。

 

 

コキアは、ほうき のような細かい茎が特徴的で、昔は茎を乾燥して、実際に ほうき として利用されることもありました。
果実は秋田県特産の「とんぶり」として知られています。
全体面積約5,000 ㎡の「だんだん畑」に、約1 万株のコキアが生育中です。

 

『ふわふわ&もこもこ』のコキアが広がる不思議な光景はまさに一見の価値ありです。

 

 

6月末に植えつけたコキアは、8月にはライトグリーンの小株(直径30cm程度)でしたが、8月の天候が生育に適していたようで、現在直径60cm~1m程度まで生長し、ゴールド系グリーンに色が変わってきました。

10月には薄紅から真紅へと、鮮やかに紅葉します。

 

 

ぜひみなさまも、今だけしか見れない“秋の彩り”を楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

 

————————————————————–

国営みちのく杜の湖畔公園 ウェブサイト

http://www.thr.mlit.go.jp/m-park/

 

24

Mon

September,2012

Location : 国営みちのく杜の湖畔公園

トップページ
Event Calendar