とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSC_0259

今年も開催!!絢爛豪華な山車が練り歩く「久慈秋まつり」

アリティーヴィー高野です。

今回ご紹介するのは、豪華絢爛な山車で有名な、岩手県久慈市で開催された

「久慈秋まつり」です。

続きを読む

このお祭りは、久慈市内にある「大神宮」、「秋葉神社」、「巽山神社」の三社合同で行われる祭で、

約640年以上の歴史を誇ります。

見所のひとつでもある山車は歴史や歌舞伎の名場面を題材にして全て手作りなんです。

各組ごとに違うお囃子もまた楽しみの一つです。

9月20日の前夜祭を合わせれば、4日間に渡って町は祭り一色になるわけです。

初日の「お通り」と最終日の「お還り」には市内目抜き通りを山車や神輿が練り歩き、

中日には郷土芸能パレードも行われる、見どころ満載のこのお祭りは多くの見物客で賑わいます。

そのスケール、その豪華さは県内外からの観光客の目を楽しませます。

 

久慈市は岩手県沿岸北部に位置し、

先の東日本大震災では、8.6メートルの大津波が、1200戸を越える家屋を飲み込み、水産関係にも大きな打撃を与えました。

その中にあって、人的被害はほとんどなく、市民の津波に対する意識の高さが伺えます。

 

しかし、震災の影響もあってか、観光面は以前よりも落ち込んでいるようです。

今回開催された久慈秋まつりは、そんな久慈の観光を元気づけ、

そして、訪れた人々に久慈の魅力を伝えることができたのではないでしょうか?

さらに、次のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」は久慈市がメインロケ地。

「北限の海女」としてご存知の方も多いとは思いますが、

これから国内外での注目度もますます高まることでしょう。

みなさん、魅力いっぱいの久慈市に是非遊びにいらしてくださいね!!

 

 

23

Sun

September,2012

Location :

トップページ
Event Calendar