とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

357A9319

秋の味覚がギッシリ詰まった亘理町のはらこ飯

こんにちは、アリティーヴィーの彦坂です。

肌寒くなってきて、秋の訪れを感じずにはいられない今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回は秋の味覚を一足先にご紹介させていただきます。

宮城県亘理町で古くから親しまれている郷土料理『はらこ飯』です。

 

続きを読む

阿武隈川の流域である亘理町では質の高い鮭が豊富に手に入り
その鮭とイクラを使ったはらこ飯は昔から家庭の味として親しまれてきました。

 

鮭の煮汁で炊き上げたご飯の上に、脂がのった鮭の切り身と
はらこ飯の名前の由来にもなった腹子(イクラ)がたっぷり敷き詰められたはらこ飯

 

その味付けは各家庭ごと・お店ごとに違うものなんだそうです。
是非一度、自分好みのはらこ飯を探しに亘理町へ足を運んでみて下さいね。
今回は4軒のお店のはらこ飯を食べてきました。

—————————————————————–

海産弁当『フラミンゴ』
はらこ飯 680円 つみれ汁
亘理町荒浜字築港通り28-2
080-3321-1203
9:00~17:00(木・金のみ11:00~15:00)
※月・火・水曜日は休業日


いくらの味付けが絶妙なはらこ飯!
ご飯を買うと付いてくるつみれ汁もダシが効いてて、風味も豊かでした。

—————————————————————–

和風れすと『海仙』
はらこめし定食1575円
亘理町逢隈高屋字倉東57-6
0223-34-3447
11:00~20:30(15:00~17:00は昼休憩)
※火曜日は休業日


鮭から取っただし汁で炊いたご飯がすごく美味しい!
ご飯だけでもいけるぐらい、しっかりと味が付いていて鮭とイクラと食べるとさらに旨さが増します!

—————————————————————–

浜寿し
はらこ飯1,400円
亘理町逢隈田沢字早川18-2
0223-34-3101
11:00~21:00(15:00~17:00は昼休憩)

※火曜日は休業日


浜寿しさんはお寿司屋さんということもあって、ご飯がしっかりとしていました。
いくらの食感が非常に良くて、かんだ瞬間にイクラの旨みが口いっぱいに広がります。

—————————————————————–

和風れすとらん『かに座うお座』
はらこ飯1470円
亘理町逢隈田沢字早川77-1
0223-34-0141

11:00~21:00(平日のみ15:00~17:00準備中)

こちらのはらこ飯は薄味で素材そのものが持つ旨みや甘みなどの味を楽しむことができます。

 

はらこ飯のシーズンは11月まで続くんだそうです。
是非一度、秋の味覚を味わってみてはいかがでしょうか。

 

21

Fri

September,2012

Location :

トップページ
Event Calendar