とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

p8

杜の都のビールまつり”仙台オクトーバーフェスト2012″

こんにちわ。平成の仙台四郎です。
仙台市青葉区にある錦町公園にて、今月23日まで仙台オクトーバーフェストが開催されています。

続きを読む

 

仙台オクトーバーフェストとは、
ドイツ・ミュンヘンで1810年から続く国民的なビール祭り「オクトーバーフェスト」をここ杜の都・仙台でも開催しようと2006年に始まりました。

本場ドイツのビール 、料理、音楽に東北ならではの食材とアーティストを加え、「日本とドイツの交流」と「地産地消」を通して、「地域活性化」を図るイベントです。
 

第1回目の開催時は3店舗、5日間のみの開催でしたが、好天にも恵まれ、連日大盛況。翌年には東北の地ビールも登場。昨年には客席全席を覆う全天候型の大型テントを導入し、雨の日でも安心して楽しめるようになりました。

年を重ねるごとに徐々に規模を拡大し、さらにスケールアップした今年は、およそ1800席のメインテントに加え、まったりと楽しみたい方のための”こかげテント席”(約600席)を増設。よりたくさんの人が楽しめるイベントになりました。
 

毎年ご夫婦で楽しみに多賀城市からきた男性は
「音楽を聴きながらこうしてドイツのビールを飲む雰囲気がとても楽しい。ぜひこれからもずっと続けて欲しい」とにこやかに語ってくれました。
 

初めてという神奈川からきた家族連れは
「天気もよく、ちょっと暑いけれど、その中で飲むビールもまたいい。横浜でも開催されているが、このような大きなテントの雰囲気が最高。またぜひ来たい。」
初めての仙台オクトーバーフェストもすっかり気に入ったご様子でした。
 

このイベントを運営する仙台オクトーバーフェストプロジェクトの山本さんにお話を伺ってみました。

「毎年3月にこのプロジェクトは動き出すのですが、昨年は震災があり、開催するかどうか迷いました。しかしぜひやって欲しいという多くの声があり、開催することにしました。今年もみなさんで楽しめて、みなさんが元気になっていただければという想いで開催しております。」
「開催時間が21:00までということで、まだ飲み足りないという方は、そこから他の飲食店へ流れていただくことで、地域の活性化にも繋がるのではないかと考えています。」
 
飲み、食べ、歌い、笑顔の花が咲く!
杜の都のビールまつりとして仙台を元気にし、たくさんのオクフェスファンをこれからも楽しませていくことでしょう。
 
仙台オクトーバーフェスト2012は今月23日まで錦町公園(仙台市青葉区本町)にて開催中です。
初めての方でも充分に楽しめるイベントですので、みなさんぜひドイツのビール、グルメ、音楽に酔いしれてみてはいかがでしょうか。

 
■仙台オクトーバーフェスト
2012年9月14日~23日
11:00~21:00(平日は16:00~)
会場/錦町公園(仙台市青葉区本町)
 
▼公式ホームページ
http://www.sendai-oktoberfest.jp/

17

Mon

September,2012

Location :

トップページ
Event Calendar