とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSCF8179

多賀城に再び活気を! 月の市・にぎわい祭り開催

アリティーヴィーの彦坂です。

本日は多賀城駅前広場で行われた『月の市』の様子をご紹介いたします。

 

続きを読む

震災の被害を受けた多賀城に、再び元気を取り戻そうと昨年から開催されている
『多賀城月の市 にぎわい祭り』

 


青森から多賀城に元気を届ける為にやってきたねぶた

 


弘前市からは『やーやーどー!』という威勢のよい掛け声とともに 五所川原立佞武多

 

『ねぶた祭りに欠かせない跳人の動きは、災いを払いのけるように!』

『ねぶたの語源は眠り流し・悪い気を全て流してしまいましょう!』

見ている人も一緒になり、ねぶた祭りの熱い魂を感じていました。

 

また、このお祭りに出展している出店者の中には、
昨年発生した東日本大震災によって被害を受けた飲食店や商店街の方もいるそうです。

 

彼らは『多賀城市飲食店 復興を進める会』を組織し、
震災被害にも負けずに地元多賀城を盛り上げようとしているんです。

 

このお祭りは明日、土曜日まで開催されています。
24時間アリティーヴィーでは 土曜日のお祭りの様子を生中継する予定です。

http://www.ari-tv.jp/24hTV/24h-aritv.html

 

お祭りには沢山の人が参加していて、活気に満ち溢れていました。

普段はなかなかお目にかかれないねぶたも生で見ることができます。

是非とも足を運んでみてください

24

Fri

August,2012

Location :

トップページ
Event Calendar