とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSC01230

故郷に「集い」と「憩い」の場を・・・

こんにちは。アリティーヴィー高野です。

暑い日が続いていますが、夕方の風は徐々に秋を感じるようになってきましたね。

さて、今日は震災を期に、岩手県大槌町吉里吉里でお店を出し、地元を見つめるある女性をご紹介いたします。

続きを読む

彼女の名前は碇川ちふゆさん。(いかりがわちふゆ)

お店は、このあたりでは一番最初にできた、「望洋ヶ丘仮設店舗(ニコニコ出会いの広場)」にあります。

お母さんと妹さんが「靴と雑貨いかりがわ」を営み、ちふゆさんが「Cafe&Bar Alua」を営業しています。

元々実家で「シューズショップいかりがわ」という店を営んでいましたが、

津波によって店は流され、営業再開の見込みも立たない状況でした。

そんな中、仮設商店街の話しを聞き、2011年10月お店を再開させたのでした。

ここでシューズショップとして再開させる予定だったのですが、店舗が広くもったいないということと、

ちふゆさん自身、自分のお店を開きたいと思っていたのでスペースを使って飲食店を開くに至ったのです。

 

ちふゆさんは震災当時、沖縄でサービス関係の仕事をしていました。

その後、1週間程度実家と連絡がつかず不安だったと語ります。

「テレビでは大津波のニュースばかり、私の家族はもう本当に死んだと思った」

やっと連絡が着いたとき、心のそこからホッとしたそうです。

 

以前ホテルのバーで働いていた事や、沖縄での経験などを活かし、

センスの良い、素敵なお店でした。

地元の人たちが気軽に立ち寄れる、気兼ねしない雰囲気。

「役所の人も、住民も、男性も女性も分け隔てなく来店します。

色んな話が聞こえてきますが、何よりも若い人たちのパワーが本当にすごい!!」

「私も吉里吉里が大好きですから、小さいながらもこういう場を提供して、少しでもホッと落ち着いていただければと思います。」

そう語るちふゆさん、いずれは仮設ではなく、本設のお店をこの吉里吉里に開きたいと語ってくださいました。

Cafe&Bar Alua(アルア)

〒028-1101

岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里14地割22-3

営業時間

Cafe 11:00~18:00(火曜~日曜)

Lunch 12:00~17:00(火曜~日曜)

Bar 19:00~23:00(金曜・土曜)

くつと雑貨いかりがわ

 

23

Thu

August,2012

Location :

トップページ
Event Calendar