とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20120821_160054

絢爛豪華な山車が練り歩く岩手県『久慈秋まつり』

アリティーヴィーの高野です。

今日は岩手県久慈市をご紹介します。

 

続きを読む

 

岩手県沿岸北部に位置する久慈市。

先の東日本大震災は、8.6メートルの大津波を呼び、1200戸を越える家屋を飲み込み、水産関係にも大きな打撃を与えました。

その中にあって人的被害は、死者二名、行方不明者二名、重軽傷者十数名と、他の被災地域と比べれば小さいものでした。

しかしこれは、『小さかった』のではなく、『最小限に食い止めた』のでした。

市民の日頃からの津波に対する意識、初期行動の速さ、また、消防士や消防団の方々も地震発生後、およそ15分で防波堤などの水門を全て閉め終わり高台に避難しました。

町全体の意識の高さがうかがえます。

 

そんな久慈市には、古くから伝わるお祭りがあります。

大きくて絢爛豪華な山車が何基も市内を練り歩く『久慈秋まつり』です。

 

期間中は、市内外からだけではなく、県外からも大勢の観光客で賑わいます。

今年も9月20日から23日までの4日間に渡って繰り広げられるんですよ。

 

 

さらに、NHK朝の連続テレビドラマ小説で次のメインロケ地にも選ばれているんです。

これから観光地としての注目度も高まって来るのではないでしょうか?

海、山、そしてどこか懐かしさを感じる街並みに人の温かさ。

 

様々な魅力に溢れた岩手県久慈市に是非、足をはこんで見てくださいね。

21

Tue

August,2012

Location :

トップページ
Event Calendar